FC2ブログ

すかろぐ

何でもアンケート作成(通称:何アン)の管理人、SukaMani(スカマニ)の何アンに関する話題から日々の出来事、その他諸々を自由気ままに垂れ流す完全独り善がり型ブログです♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どんな生き物での子供は可愛い


我が家に可愛いヒヨコが来たのが3日前。とは言っても仕事で飼っているヒヨコだからペットではない。しかも2、700羽。この量をペットで飼っていたら(*1)タダゴトではない。というかペットで鶏を飼っている人はあまりいないだろう。 ヒヨコは最初の3日間はとても世話がかかる。まず、ヒヨコのいる小屋の室温は常に...


30度以上でないと寒がってしまうし、湿度もかなり高くないといけない。また餌の配合飼料と水に(*2)動物用のビタミンを混ぜる必要がある。ヒヨコの世話をしているだけならさほど大変ではないが、他に鶏が17,000羽もいると、そっちの世話の合間を縫ってヒヨコの世話をしなければならないので非常に大変なのだ。でもヒヨコのうちは本当に可愛かったりする。
手乗りヒヨコ
来た当初は非常におとなしかったので、簡単に手のひらに乗せて写真が撮れた。
手掴みヒヨコ
3日目で環境に慣れたのか、ゴキブリの如くカサカサするので、今回の撮影ではヒヨコを掴んだ状態で撮影。
ヒヨコ喰い
あまりにも可愛いので食べてしまいたいくらいだ。
こんな感じで日々苦戦しながらヒヨコが戦力になるのを待つのである。
【今日のキーワード】
*1 タダゴトではない ヒヨコのうちは、まだ小さいから60㎡くらいの小屋で収まるが、大きくなったらその10倍は必要になってくるので、場所の確保も大変だし、餌代や鶏糞処理も趣味で飼うレベルを遙かに超越している。第一、8割が卵を産んだとしても1日2,160個も卵が産まれる。これを近所の人に10個ずつ配っても216世帯に配れる。集卵とそれを配るだけで1日が終わってしまう。こうなったらもう趣味ではなく仕事ですな。
*2 動物用のビタミン 1リットルくらいの缶に入っているのだが、ドロッとしていていかにもそれらしい臭いを放っている。人間にも効くのなら是非とも接種してみたいモノだが、怖くてとてもやる気にはなれない。下手なサプリメントよりよっぽど効果があるような気がする。

ブログをもっと多くの人に見て欲しい&評価して欲しい⇒ ブログ・レポ


テーマ:お仕事記録 - ジャンル:就職・お仕事 - 居住地:

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sukamani.blog32.fc2.com/tb.php/10-04e54f8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。