FC2ブログ

すかろぐ

何でもアンケート作成(通称:何アン)の管理人、SukaMani(スカマニ)の何アンに関する話題から日々の出来事、その他諸々を自由気ままに垂れ流す完全独り善がり型ブログです♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小人閑居して不善を為す


驚くべき事に、今日は午後2~6時の間暇なので休みがもらえた。いわゆる午後半休ってヤツ。まぁ、6時半頃から自販機の補充に行かねばならんのだが。とりあえずイキナリ午後半休を宣告されたもんだから、何をしようか迷ってしまい、とりあえず(*1)何がしたいのかというところから考えることにした。というか...


思い出すことにした。忙しいときは色々とやりたいことが思い浮かぶのだが、そうでなくなると何をしようか迷ってしまうのだ。取り敢えず思い出すためにパソコンの電源を入れ、ニュースやすかろぐを見ていると、株を買ったことを思い出し現在の値段を調べてみることに。すると東京証券取引所の(*2)システムエラーの為、13時30分から取引開始となっていたりする。仕方なく本を読んで時間をつぶし、13時30分になってから株の同行を見守っていたのだが、あまりの動きの無さに飽きてしまい、今度は(*3)東京モーターショー関連のニュースや写真を閲覧し、それが終わるとSukaManiが最も欲しくてたまらないナビゲーター関連のサイトを放浪する。途中、トイレに行きたくなり部屋を出ると、最近シャンプーしてあげていない(*4)コーギーのレオ君が目に付き、トイレから帰ると久しぶりにシャンプーしてあげた。
こうしてSukaManiの貴重な休みは、何をしようか考えたことを思い出す事もできぬまま、くだらないその他雑用に気を取られ終わりを迎えていくのだ。まさに小人閑居して不善を為す("SukaManiについて(2005/10/19)"を参照)。我が為に在りしこの諺。

【今日のキーワード】
*1 何がしたいのか やりたいことは色々ある。仕事をしていると、基本的に一人だからボーッと「時間があったらこういう事をしよう」って考える事がよくある。だからやりたいことは仕事の時間に比例して鬼のようにあるのだが、鶏の如くすぐに忘れてしまうのでいかん。いくら養鶏業をやっているからとはいえ、鶏に似る必要はないのである。
*2 システムエラー 以前、プログラマーというかSE的な事をやっていたので分かるのだが、本番稼働中のプログラムがシステムエラーなんぞ起こしてストップした日にはエライ事になる。飯喰ってようが寝ていようが、システムの監視員から出るまで電話が鳴り続け、あらゆる手段を使って出勤&解決せねばならないのだ。SukaManiのような小者には家から会社のパソコンをリモート操作できる権限&環境など1ミクロンも与えられているわけもなく、すごすご会社に出向くしかないのだ。
*3 東京モーターショー SukaManiは6年前の東京モーターショーでは清掃員として、2年前には環境自動車体験ランドの乗り場係員としてモーターショーに関わってきた。清掃員の時は黙々と掃除するだけだったが、乗り場係員の時は試乗希望の客一人一人に接し、説明から行列の整理まで色々やった。もしかしたら、このブログを読んだ人の中にSukaManiに会った人がいるかもしれないのだ。まだ数十年は実用化が難しいと言われる水素自動車に乗るため、連日多くの人が整理券を求めて配布所に殺到し、日本語の分からない外国人や整理券の存在を知らずに試乗会場に来る人とのいざこざが耐えなかったが、そんな中でも係員は全ての車に何度も乗せてもらえたので、非常に感動したものだ。
*4 コーギーのレオ君 我が家に2匹いる犬のウチの1匹。コーギーは小さい犬だと思っていたら中型犬で、家に来てから半年経つが体重は10kgを超える勢いである。ちなみにトップページのSukaManiのプロフィールの写真は、そのレオ君をシャンプーしてあげている時の写真である。飼い主に似て非常に頭が悪いのだが、飼い主に似ず可愛いヤツなのである。

ブログをもっと多くの人に見て欲しい、評価して欲しい⇒ ブログ・レポ


テーマ:うーん… - ジャンル:日記 - 居住地:

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sukamani.blog32.fc2.com/tb.php/15-b1a15c44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。