FC2ブログ

すかろぐ

何でもアンケート作成(通称:何アン)の管理人、SukaMani(スカマニ)の何アンに関する話題から日々の出来事、その他諸々を自由気ままに垂れ流す完全独り善がり型ブログです♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かまくらを作ってみた


中校生の頃以来だろうか...。十数年ぶりに(*1)かまくらを作ってみた。
我が家がある岐阜県の山間部では、12日の夜から降り始めた雪が昨日も一日中降り続け、12月で30㌢以上も降り積もるという(*2)異常な事態に陥った。除雪してもすぐに積もってしまうため、途中で除雪も面倒くさくてやめてしまいたくなる程の降雪。そんななかでかまくら作りを敢行したのだ。


大雪と言っても、街ではないので電車が止まったりバスが止まったりして公共の移動手段に大きな影響を与えることも無く、近所の人に言わせると「あぁ、今年は例年より早く雪が降ったね」程度のことらしいが、長年雪が降り積もるのを経験していないSukaManiにとっては結構驚きの事態だった。そして、昔のトキメキが蘇ってきたりしたのだ。それで思いついたのがかまくら作りである。仕事が終わってから、速攻で家に帰ってスノボのウェアに着替え、完全防備で作業開始。結局1時間足らずで完成したのがこれ↓

20051214224010.jpg

意外と中は広く、大人なら2人、子供なら3人は入れる広さである。この中で鍋とかやったら旨そうだなぁと思ったが、鍋を食い終わる前に熱でかまくらの天井が崩れ落ちて生き埋めになりそうなので断念した。

【今日のキーワード】
*1 かまくら 全然関係ないのだが、かまくらと言うと、何故かキャバクラを連想してしまう。やはりまだキャバクラに未練があるのだろうか…。
*2 異常な事態 10年程岐阜を離れていたので、何が以上かも忘れてしまっていた。通常は年明けにいっぱい雪が降るそうだ。12月に3日も連続して雪が降ることは滅多にないとのこと。

ブログをもっと多くの人に見て欲しい&評価して欲しい⇒ ブログ・レポ


テーマ:きょうのできごと - ジャンル:ブログ - 居住地:

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sukamani.blog32.fc2.com/tb.php/36-352ff973
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。