FC2ブログ

すかろぐ

何でもアンケート作成(通称:何アン)の管理人、SukaMani(スカマニ)の何アンに関する話題から日々の出来事、その他諸々を自由気ままに垂れ流す完全独り善がり型ブログです♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家のレオ


我が家には「レオ」という名の犬がいる。犬種はコーギー。
姉貴の娘が1歳になった誕生日プレゼントにと、親父君がプレゼントした犬なのだが、なぜかうちにいる。
コーギーということで、妹が「外国の犬っぽい名前がイイ」との事から安易に「レオ」と名付けられたのだ。もう一匹いる犬(雑種)が(*1)こうすけという名前なので、俺としては「しんのすけ」や「こうずけのすけ」という名前が良かったのだが、俺が居ぬ間の(*2)家族会議で有無を言わさず「レオ」に決められてしまった。


20060213224931.jpg 20060213224924.jpg 20060213225057.jpg

で、このレオ、散歩に連れて行っても絶対に糞やオシッコをしないという珍しい犬であるが、その分小屋に帰ってから山のようにするので(*3)本末転倒なのである。
ちなみに我が家の散歩とは、いつも全力疾走。リードをつなぐのが面倒なので放し飼いの散歩なのだが、俺の運動も兼ねているので歩かず走るのだ。
狩猟犬の血が騒ぐのか、俺が前を走るとガルルと喉を鳴らしながら必ず俺の前に出ようとする。短足犬に走りで負けては人間としてのメンツが立たん!と、俺も負けじと全力疾走。すると短足野郎もさらに猛ダッシュ。
1km近い散歩もあっという間で終了。散歩というより散走である。
これでは糞やオシッコを"しない"と言うより、"する暇がない"と言った方が妥当かもしれない。

朝はもう一匹のこうすけを散歩するので、その際に必ずレオと会わせるのだが、最初は勇猛果敢にこうすけを吠えたてていたレオも、おばちゃんを一人病院送りにした前科を持つ狂犬こうすけに一度噛まれてからは、すっかりおとなしくなった。
それ以後、こうすけの前では完全に無力化し為す術もなく、こうすけの無礼極まる数々の所行に対してもただ見守る事しかできない有様。
こうすけは、レオの陣地の柱にオシ●コをしたり、残っている水を飲み干したりとやりたい放題。散々陣地を蹂躙した挙げ句、糞までされたのに、レオにはどうすることもできないのである。まさに負け犬。

食事は基本的に一日三回。毎食専用の餌とおやつを少々食べるのだが、最近少々太り気味のため、食事担当の妹が食事制限を敢行。
今までの半分の量しか与えられず、極度の空腹からか、天敵である俺に悲しいトーンで鼻を鳴らして餌をせがむレオ。
見るに見かねて、妹に内緒でコッソリ生卵を3つも食わせてやったのに、その場で見事にゲロとして土石流の如く体内から放出。
飼い主に似てナマモノはNGだそうだ。

こんな犬でも、俺にとってはかけがえのない可愛いやつなのである。

レオ君を採点してあげてください♪


【今日のキーワード】
*1 こうすけ 雑種ではあるが、非常に賢くて凛々しい犬である。"飼い主によく似る"とはよく言ったものである。
自分より大きくて強そうな犬がいると何事もなかったかのように知らんぷりするのだが、逆に自分より小さくて弱そうな犬を見ると、ここぞとばかりに吠えたて追いやるのである。つまらない喧嘩で痛い思いをしたくはないが、自分の力を誇示することも男としての努め。
世渡り上手な犬である。
*2 家族会議 家族会議とはよく言ったもので、参加者は妹と母上の二人のみ。会議というより日常会話の中で話題が出た程度である。
当時、実家にいなかった俺には、会議に参加することも、異論・反論をのたまう事も適わぬ状態であり、簡単に言えば仲間はずれにされたのである。
それにしても、姉貴の娘に買ってあげた犬なのに、関係ない妹と母上が名前を決めるというのは、甚だ筋違いというものではないだろうか。
*3 本末転倒 田舎である我が家の地域では、犬が散歩中にした糞を持ち帰るという風習が無いため、外でしてくれた方が手間が省けて助かるのである。
都会の犬ならいざ知らず、田舎の犬の分際で上品ぶって外で糞をしないとは、呆れてモノも言えない。



ブログをもっと多くの人に見て欲しい&評価して欲しい⇒ ブログ・レポ


テーマ:愛犬の日常 - ジャンル:ペット - 居住地:

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sukamani.blog32.fc2.com/tb.php/50-8db7121e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。