FC2ブログ

すかろぐ

何でもアンケート作成(通称:何アン)の管理人、SukaMani(スカマニ)の何アンに関する話題から日々の出来事、その他諸々を自由気ままに垂れ流す完全独り善がり型ブログです♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現在までの何アン-完全放置という美学


2000年4月4日に開設して5年半。その歴史は放置の歴史と言っては過言だが、その大半は放置の歴史と言っても過言ではない。開設当初は悪口掲示板の仲間や自アンからの移民の援助や助言で日々改良を重ね、(*1)何アンVer1に改良を加えていった。当時住んでいた(*2)千葉市で5本の指に入るほどレベルの...


低い大学に通っていたSukaManiにcgiの知識は(*3)1ミクロンも無く、連日相次いだ叱咤激怒のメールや書き込みに苦悩しつつも、(*4)全くcgiの勉強をせず遊び惚けていた事が、まるで昨日のことのように鮮明に思い浮かぶ。 開設から数ヶ月が過ぎた頃、飽きたのかSukaManiの怠慢ッぷりに愛想を尽かしたのか定かではないが、何アンの住民が日に日に減り始め、一日の来場者数が20人を下回る日が何日も続いたりしたが、そんなことには目もくれずSukaManiは大学生活最後の年をエンジョイしていた。そんなある日、何アンの非常事態にやっと気付いたというか危機感を感じたのか、開設からおよそ1年後の2001年7月に急遽(*5)何アンVer2を、さらにその2年後の2003年7月には(*6)何アンVer2.1を稼働させ、現在は2005年5月より試験稼働が始まってそれ以降一向に本番稼働に移行しない(*7)何アンVer3が稼働している。 放置してる割にはなにげに長続きしている何アン。今後はどう変わるのか当のSukaManiにも全く見当が付かないが、唯一確実に言えるのが"これからも放置の美学を貫く"という確固たる姿勢だけである。つぅか管理しろよ>SukaMani。 明日は何アンの未来についてでも語るかな。
【今日のキーワード】
*1 何アンVer1 自アン(自動アンケート作成)に対抗して作られた記念すべき第一弾。全く知識のないまま助言だけを頼りに開設したもんだから、連日お叱りを受けて大変な思いをしたが、箱作成制限&投票制限を取っ払った自由なシステムが微妙にウケたりし、自分的には結構満足していた。
*2 2)千葉市で5本の指に入るほど …レベルの低い大学に...、と続くので、大抵の人は「やっぱSukaManiはアホ大学に通っていたのか」と思うだろうが、それは早合点というモノ。調べてみると千葉市にある4年生大学は計6校。つまり、千葉市難関大学の第2位にランクインする大学も栄えある"千葉市で5本の指に入るほどレベルの低い大学"に含まれるのだ。つまり、SukaManiは本当は頭が良いのかも知れないのである。ま、実際はみんなの予想通りなワケなのだが。
*3 1ミクロン 1ミクロンとは1ミリの1000分の1ミリの距離を表す単位であるが、SukaManiはこれを「絶対にあり得ない」という時に「1ミクロンも~無い」と使う。極稀に「1ミリも~無い」と言う人がいるが、それよりも1000倍有り得ないという意味合いが強い。
*4 全くcgiの勉強をせず遊び惚けていた 当時はバイクに没頭しており、日々狂ったように首都高に出向いては命の危険と周りの迷惑を省みないアグレッシブ極まる運転を繰り返していた。当時はgeocityにて"バイク野郎"なるホームページを立ち上げたほどだ。無論、何アン同様放置プレーの末、いつの間にか無くなっていた。
*5 何アンVer2 Ver1から大した変更はしていないが、長期存続を見越して投稿/投票時間に年数を付け加えたり、その他細かい所を修正した。
*6 何アンVer2.1 トップ画面に何アンニュースなるモノを設置し、何アンのニュースを垂れ流すことにした。Ver2.1の末期頃からアフィリエイトに手を染めるようになり、広告がちらほら目立つようになった。
*7 何アンVer3 仕事を辞めて暇になった時に考えたアイデアを一部実現したのがVer3。本当はもっと色々機能を付け加える予定だったのだが、知識が追いつかなくて試験稼働という形で稼働させたのだ。気付いている人もいるだろうが、Ver3になったのにurlは".../nanian2/..."のままだったりする。

ブログをもっと多くの人に見て欲しい&評価して欲しい⇒ ブログ・レポ


テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ - 居住地:

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sukamani.blog32.fc2.com/tb.php/7-db466ede
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。