FC2ブログ

すかろぐ

何でもアンケート作成(通称:何アン)の管理人、SukaMani(スカマニ)の何アンに関する話題から日々の出来事、その他諸々を自由気ままに垂れ流す完全独り善がり型ブログです♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日給1,666円という悪夢


今月期も25日で終わり、いよいよ自営業に参加しての初給料!先月実家に帰ってきてから1ヶ月間、1日も休まず朝から夕方まで1日平均10時間働いた結果がでるのである。SEだった頃の給料はだいたい21万、引越屋だった頃は27万、そして自営業を手伝い始めて最初の給料は、なななんと、驚く無かれ...


たったの(*1)5万円だそうだ。今月期は30日働いたので、日給に換算するとたったの1,666円!さらに時給に換算すると破格の166円となる。1時間働いても(*2)マックのてりやきマックバーガー(単品:200円)を喰うことができず、ハンバーガー(単品:80円)を2つか、ポテトのSサイズを1つ食べることができる程度。一番高いトマトマックグランのセットを喰おうモノなら、一日の給料の半分が消し飛ぶ事になる。これは由々しき事態である。今の時代、海外からの出稼ぎ労働者でももっとまともな給料をもらっている。時給166円なんて、(*3)小学生のお手伝いよりも安いのではないか? しかし、我が母上殿はなんの悪びれた様子もなく「金使う暇なんてないから、給料は5万で十分でしょ」とのたもうた。確かに休みが無いし、9年近く千葉に住んでいて高校時代の友達とも連絡が付かずに友達いない状態で遊ぶ相手もいないけど、たった5万では貯金もできない。それに何と言っても夢の(*4)リンカーン ナビゲーターが買えない。夢は1ヶ月で潰えた...。儚い夢であった...。
【今日のキーワード】
*1 5万円 今時月給5万円の仕事に従事している人はかなり少ないと思う。バイトならいざ知らず、本業で5万では生計が成り立たない。まぁ、実家だから家賃や食費、水道光熱費は無いようなモノだが...。
*2 マック 言わずと知れたマクドナルドの略。関東ではマック、関西ではマクドとなるらしいが、SukaManiが住んでいる中部地区ではマックである。マックとマクドの境目の地域では、前者と後者で派閥ができ派閥抗争とか起きているのだろう。関西に行くとメニューも"てりやきマクドバーガー"とかになるのだろうか?是非とも知りたいモノだ。
*3 小学生のお手伝い 小学生の頃はお小遣い欲しさに良く家の集卵作業を手伝ったものだ。1箱(240個)取ると100円になった。1日4時間くらい手伝ってだいたい1500円(15箱)もらっていた。この当時ですら時給375円もらっていたのだから、今の状況の悲惨さがよく分かっていただけるだろうか。
*4 リンカーン ナビゲーターが買えない 月給5万、年収60万の俺がローンを組めるはずもないだろうから、現金一括で買うしか手段はない。仮に中古車が350万円だったとすると、給料を全く何も使わないで全額貯金したとしても、350万円貯めるのに5年10ヶ月(70ヶ月)もかかる。実際は全額貯金できるはずもないだろうから、さらに期間が延びることは言うまでもない。

ブログをもっと多くの人に見て欲しい&評価して欲しい⇒ ブログ・レポ


テーマ:ありえない! - ジャンル:就職・お仕事 - 居住地:

コメント

それは可愛そうに・・・

訪問履歴より覗いてみました☆
コメントを書いた理由は可哀想に・・・というより、
家の弟も自営業手伝い?(父の仕事に社員として労働)をしていて、
親の厳しさか経理が厳しいのか、やっぱり給料は月5万程度だそうです。
まぁ実家にいるので部屋も食事も困らないようですが・・・
私的にはもっと社会に近い環境を提供した方が弟のためになると思っているんですがね(^^;
部屋代、食費を払わせつつ給料は人並みにあげるとかね。。。
まぁ私はもう家庭に入ってしまっているし口出しはしないけど(^^
自分の選んだ道ですからめげずに頑張って下さいo(^-^)o

  • 2005/10/27(木) 23:15:47 |
  • URL |
  • ゆーなママ #xyze0vVc
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sukamani.blog32.fc2.com/tb.php/9-d406d0cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。